jon coveの実験と証明

デザイナーjon coveの制作現場レポート。作っている物や興味がある事を綴っていきます。

MON MON MONSTER「迫力」


ペン画


MON MON MONSTER「困る」


誰にも飼われていない犬 その名はタルト 食事は三食トニーからもらい トニーの家に住んではいるけど 飼われてはいません。
………………………………
昨日はタルトのモデルの私の愛犬の4回目の命日でした。自由気ままな犬でした。タルトを描いていると漫画で彼が蘇ったようで嬉しい気持ちがあるんです。

pen custom



前にも書いた事と重なることもありますが まとめ として記事にしますね。

プロの漫画家の方がマンガの描き方的な書籍などでペン軸を使いやすいように短くカスタムした例をよくみて、自分も真似して切り落としてみました。

若干切りすぎた感がありましたが使いやすくなったような気が多少しました。本当に多少です( ˙-˙ )

そして切り落とした先が味気ないというか寂しかったのでシルバーでキャップを作ろうと思い立ちました。

モチーフは何にするか。マンガを描いているのでやはりキャラクターが良い。ここは主人公のトニーしかいないと製作開始。

ロストワックス製法で作るためロウソクのようなワックスで原型を作ります。僕は盛って作る派なのでワックスペン(彫金用ハンダゴテ)を使います。で できたのがこちら。

今回は東京に行く予定があったので新しい鋳造屋を利用してみました。

そして届いたのがこちらです。楽しみにしていたので速攻で磨きと取り付けをしてしまいました。


限界まで軽くしてみたつもりでしたがまだまだ全然重たいです。重心はペン先にあったほうが描きやすいように感じます。しかし試して描いてみると丸や線はひょっとしたらこちらの方が意識するからかうまく描けた気もします。微妙なところですが・・・

現在約3.2グラム。1.5グラムくらいにしたいところですね。

記事をご覧いただきありがとうございました。

ジョンコベ


MON MON MONSTER「ストレート」


ストレート希望
………………………………
駆け引きしてきてるなってすぐにわかります。そんなことなら直球で言ってくれれば良いのにって思うことが多々あります。
メッセージ

お仕事の依頼などはこちらからお願いします。

名前
メール
本文